旅行とか乗り物とか

海外旅行をしていて体験したこととかを纏めたりします.海外旅行に関するいろんなまとめ

テニミュ3rd 関東立海 上海公演 - 現地プレイガイド(永楽票務 永乐票务)でのチケット購入

私たらこは,2017年9月17日にミュージカル「テニスの王子様」3rd シーズン 青学vs立海(長いので以下単にテニミュと表現します)の上海公演千秋楽を見てきました.

現地サイト(つまり中国サイト)でのチケット取得から,会場までのアクセスや様子などをお伝えしたいと思います.

 

まずは現地サイト経由で観劇のチケットを購入した話,第1回目です.

 

まず先に結論

・中国語を少し知らないと厳しい道のり

・そして ”完全に自己完結” で購入するのはほぼ不可能(主に支払いの面において詰みます)

 

 

0.現地サイトでチケットを購入するにいたる経緯

そもそもなんで現地サイトで買っているんねん!って話ですが,これは完全に自分のミスです.

 

3rd関東立海の上海公演の話は,5月24日にすでに出ていました.

www.tennimu.com

この時点でフットワークの軽さが売りの僕は「ヨッシャ行ったろ」と思い,航空券探しやホテル探し,観光などを考え始めました.

(ところで旅行プランを組むときが一番楽しい時間だと思うのですがみなさんどうでしょうか・・・安いチケットあるかなー?ホテルの場所どこにしようかなー?など笑)

しかしこの時点で修士2年,一応研究戦士の身分の僕が9/15~17に予定が入れられるかが怪しかったため,この時点では公演のチケットは買わず,Booking.comでキャンセル無料のホテルやSkyscannerのプライスアラート(最安チケットの値段が変わったときにメールで知らせてくれる機能)を設定しただけでした.

 

その後,9月中旬まで大きな予定が入ることがないこと,上海公演の前に友達とロシア&中国の旧満州地域を旅行することが決まる(本件もそのうち記事にします)などあり,上海遠征を決意しました.

 

しかしその時点では8月のWRCドイツ大会観戦(こちらも記事にします)などもあり,資金調達にいそしんでいる間,なぜかテニミュのチケットの購入をためらってました(なぜここで買っておかないんだとみんな思うでしょう.僕も未だに思ってます).

「9/6に日本を出て露中旅行するからそれまでに当日引換券を発券しておけばいいだろう」と軽い気持ちでした.

8月中もe-plusのサイトで残り席数表示をチラチラみながら,「残席も大丈夫そうだ」と(謎の)余裕ぶっこいていました.余談ですが,上海公演は一般販売が始まった時点からVIP席は残席わずか,すぐに売り切れしていました.

 

そして事件はおきます.

 

1.日本での当日引換券販売が終了していた

9/3になり,そろそろチケットを買わねばと思いe-plusに改めてアクセスします.

「福岡公演・・・宮城公演・・・そして上海公演っと・・・」

「ん?」

f:id:taka-uts:20170924225031p:plain

そこには「一般販売・受付期間終了」の文字が.

「!!???!?!?!?!?」とびっくりした僕はよくよくテニミュ公式サイトを見返します.

f:id:taka-uts:20170924225808p:plain

f:id:taka-uts:20170924225914p:plain

「(期間が)めっちゃアウトや!」

と白石不二戦の財前君ばりに叫んでしまいました.まあすべて僕が悪いんですけどねハイ.

 

ここで残された選択肢は

・現地(上海)で当日券を狙う

・現地プレイガイドで購入する

しか残されていません.当日券が出る可能性は,3rd関東氷帝の上海公演を見に行かれた方のブログからの推測であって,公式発表で出ているわけではなく,確実にゲットできるとは限らないと考えました(蓋を開けてみれば当日券は存在していたようですが)

つまり現地プレイガイドである永楽票務(中国語:永乐票务)で購入という選択肢のみが残されました.

 

色々検索しましたが,日本在住で日本にいながら現地プレイガイドでチケットを購入しようとしている人を発見できず,手探りの状態から始まりました.

ここから日本にない海外特有のシステムとの様々な奮闘が始まります.

 

ここから先は次の記事にしたいと思います.